カテゴリ:雑記( 4 )

№056 最近のあれこれ

今週は土曜日仕事だったので釣りに行けなかった…日曜日は休みだったけど濁っていたから辞めて家族と休日を過ごした。
土曜日行きたかったな~
c0335421_22261207.jpg
最近は毎日少しずつですがロッドを作っている。
基本海賊版ロッドですが、いいのですw
頭でイメージしたの物を形にするのは非常に楽しいです。
色々試して最近は満足できるロッドができかけてます。

c0335421_22344631.jpg
お金をやりくりしたり、借金して精密旋盤を購入した。
ヤフオクで同等の中国製旋盤が安くでているが、アフターの事を考えて東洋のコンパクト9を購入した。
倍以上の値段がするから国産だと思っていたら購入してから中国製で東洋が輸入して調整して販売していると聞いてちょっとショックだった(泣)
まだまだ先だけど、フライス盤も購入してリールも作りたいと思っている。
c0335421_22411333.jpg
去年からスカジット用のランニングラインはヤフオクで販売されている「イオ」の物を使用している。
良い訳ではありませんが、悪くないです。
価格は送料入れて1100円位だったと思います。
おすすめです。

c0335421_22461012.jpg
今年になってからはスカンジ用のランニングラインにSAWADA製のフラットビーム35LBを使用してます。
フラットビームの先端にイオのランニングラインを40cmつなげてヘッドの繋ぎ目は熱溶着ループを作成しています。
ねじれ防止にスナペルがいいらしいけど瑪瑙ガイド使用しているので硬いものは厳禁。なのでこのような方法を採用しています。
朱鞠内でフラットビームの先端にイオのランニングラインを1m繋げたら非常になげずらかった。
短くして40cmにしたら問題なかったです。
もちろんねじれもありません。
c0335421_22541593.jpg
FBの影響で最近はなんちゃってサーモンばかり巻いてます。
フライを巻く回数に比べ釣りに行ける回数が少ないのでどんどん溜まっていきます。
釣りに非常に飢えています。
行きたいです。
2016年6月26日


[PR]
by sawayakasawade | 2016-06-26 23:00 | 雑記 | Comments(2)

№046 North Angler,s 2016/3、4月号

c0335421_16540878.jpg
俺に本流の釣りを教えてくれたI氏の紹介で今月号のノースアングラーズにフライを載せて頂きました。
非常に思い出に残りました。原稿料は受け取らず放流資金に回して頂くようにお願いした。
できれば俺が行く川の放流資金にしてほしいなw
2016年2月7日


[PR]
by sawayakasawade | 2016-02-07 17:03 | 雑記 | Comments(0)

№013 最近は

c0335421_08045723.jpg
最近週末になると家族の誰かが熱をだして釣りに行けないと言う残念な週末が続いております。先週は娘、先々週は俺、その前も俺、その前は息子入院、なんて感じです。うちの会社は熱があっても休めないので風邪がなかなか治りません(泣)もう仕事中辛くて辛くて…
と言う訳で春のアメマス釣りを堪能できず残念。釣りに行けないので家でハイシーズンにむけてフライを巻いていた訳でもなく、ゲームにはまり堕落していました(汗)
オフシーズン初めは、ストリーマー用、ドライ用、本流用2個、ウエット用の5個のボックスを埋めようと思いましたが、結果は目標を大きく下回る本流用1個しか埋めれませんでした。


c0335421_08050548.jpg
その他にロッドを一本作りましたが、前回に引き続き新たな失敗の連続でイマイチの出来上がりになりましたが、でも使う分に問題ないはず…年内にもう1本作る予定なのでこの失敗を次に生かしたいですね。

今週は土曜日も休みになる事だし釣りに行けるといいな…

[PR]
by sawayakasawade | 2015-04-12 08:24 | 雑記 | Comments(0)

№003 Hardy Bougle MkV 3 3/4

c0335421_21504436.jpg
このリールを購入したのは2014年の1月頃。
前から探していたHardy 社の「Bougle MkV33/4」をヤフオクで見つけた。この機会を逃したら次は半年後かもしれない。オークション終了5分前に入札したけど、何度も更新され、なかなか落ちない。とうとう予算もオーバーし、1階で寝ている妻を起こしてお金を借りて入札した。オークション終了予定時間から1時間以上たっても落ちない。もう最後は意地。もう一度妻を起こして分割払いでお金を借り、泣きながらマウスをクリックして落札した。

c0335421_09311337.jpg

数日し、到着してビックリ。3 3/4にしては小さい。測定するとスプール幅は82mm/25mm。
メインで使用している14~15ftのロッドに会わせて使うにはアンバランス。かなりショックだった。
キャパはフラットビームの35lbを100m+スカジットコンパクト380グレイン+テップ3ftを巻き込むのが精一杯。できればフラットビームをあと100m巻きたい所。


c0335421_21584167.jpg
実際使用した所、クリック音も良いし、回転も滑らか。信用できるリールだと思う。今は13ftのロッドに合わせて使用している。ド本流の釣行がメインだからあまり出番はないけど来年はこのリールでビッグサイズの虹鱒とやり取りしたいな。

[PR]
by sawayakasawade | 2014-10-21 09:37 | 雑記 | Comments(0)