<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

№006 危なかった

c0335421_00113693.jpg

主要なポイントはサケが占領していた。それに混じっているとは思うんだけどお目当ての魚は釣る事ができずもう慣れたボーズ。そして人生で初めて密猟者に間違えられて警察に事情聴取?って奴を受けた。どうやら「サケを網ですくっている人がいる」と通報が入ったらしい。酷い事をする奴もいるもんだ。リスクを考えたらスーパーで買った方が良いと思うのだが…

2014年11月16日

[PR]
by sawayakasawade | 2014-11-23 00:12 | 釣行 | Comments(0)

№005 Durham Ranger (ダーハム・レンジャー)

c0335421_23050197.jpg
釣りに行きたいんですが行けないので休日は久しぶりにサーモンを巻きました。もうかれこれ一年位巻いていなかったと思う。ずぅ~と巻きたかったのですが実釣用のフライの製作やロッド作りに時間を取られて巻けませんでした。5/0に巻いたダーハムレンジャーです。以前巻いた物に比べると少し良くなったような気がします。あくまで気がするだけですが… 久しぶりに巻けたのが嬉しかったのかフックの修正の時間を除けば完成まで2時間かからなかった。
c0335421_23051567.jpg


テールのインディアンクローは勿体無いのでビショップで代用し,
お決まりのようにバットのオーストリッチとティペットの黒いラインを揃えました。
c0335421_23052921.jpg
チークはチャテラーを使わずキングフィッシヤーで代用。

c0335421_23054225.jpg
ヘッドはそこそこ綺麗にまとめられたと思う。
c0335421_09512640.jpg
このパターンはフックに対してウイングを高い姿勢で巻かれている事が多いので低い姿勢で巻いてホーンをサイドから入れようと思ったんですが、思った以上にティペットを厚くしてしまったのでホーンをクレストより上になるように巻いた。イメージ通りに巻けてないのはいけませんね。完全にマテリアルの選定の時点でミスをしました。これでまたこのフライも解体するのか…
他にも色々巻きたいフライはあるのですが長いゴールデンフェザントのテールが無くて巻けないでいる。これがないと殆どのフライが巻けない。なんでも最近は若いうちに金鶏をかってしまうそうだ。思えば三年ほど前に長いゴールデンフェザントのテールを手に入れたのですが、グリーンハイラダーの練習用に使い切ってしまった。しかもサイズは4/0.当時はこんなに手に入れるのが難しくなるとは思わなかった(泣)さてどうしましょうか…

[PR]
by sawayakasawade | 2014-11-11 10:52 | Salmon fly | Comments(0)

№004 雨鱒

c0335421_23053971.jpg
朝から気温10度で天気は雨、そして季節は晩秋。「今日釣らないでいつ釣るの~」的な感じで状況は最高。今日かけた魚は全部瀬に入ってたから相当やる気があったんだと思う。瀬の真ん中でかけたんですがまったく引かず、結構いい体してるのに一度もリールを逆回転する事ができなかった雨鱒。いやしなかったのかな?不思議です。
流れに対して斜め45度にキャストしテンションをかける。なんだか釣れそうな気がしてソワソワする。瀬の際でフライがひったくられラインが勢いよく出てゆき、心拍数はメチャクチャ上がったけど魚と繋がっていた時間は短く3秒ほど。取れてれば結構良いサイズの虹鱒だと思う。ブログ用に風景の写真を撮るべきだったんだけどそんな余裕はなかった。結局、状況は最高にも関わらず今日も結果を残せず長い道のりを自問自答しながら帰った。あと一回位はいけるかな?


2014年11月2日




[PR]
by sawayakasawade | 2014-11-03 17:09 | 釣行 | Comments(0)