<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

№014 2015年4回目

今日の天気予報は午前中晴れで午後から曇りだったはずだけど、一日通して気持ち良過ぎる位のド快晴でした(泣)そしてスイングが途中で失速する位、風が強かった。
c0335421_22313841.jpg
45度にキャストしてラインが着水したのは真横。スイングでは釣れる気がしないです。

c0335421_22313349.jpg
昼からは久しぶりにold-limerickさんと釣り。まだまだ風が強かったのであまり釣りはせず、川原でおしゃべり。イブは風がやみ、小さな虫も飛び出して釣れそうな雰囲気だったんですが、俺には小物ばかりでした。old-limerickさんは体格のある立派なアメマスを釣っていました。撮影前に逃げられてましたが(笑)
c0335421_22311915.jpg
c0335421_22312788.jpg
大物は釣れませんでしたが、久しぶりに先輩と釣りができて良い一日でした。
2015年4月18日

[PR]
by sawayakasawade | 2015-04-21 13:50 | 釣行 | Comments(0)

№013 2015年3回目 春のデカ虹

c0335421_22250087.jpg

午前9時頃

朝一は瀬頭を流さず開きからスタート。朝から気温高めの風無し,雨も降り出して良い感じ。
流れに対して斜め45度にキャスト。手前の際で逆転。ロッド岸側に倒して、魚が止まった所で一応また口に針を刺した。

c0335421_22255802.jpg
Line:インター/タイプ3 × → DST1/2
Fly:黒 ブラックスペイ4番 × → 2番 
56cm


コーナーに針を刺せたらまずフックアウトはないので心に余裕をもってやり取りできた。
c0335421_08252470.jpg

筋肉質のいい虹鱒でした。

c0335421_08255415.jpg

c0335421_08253958.jpg
11時頃
その後、ラインをタイプ1/2からタイプ4にし、瀬頭を流すと際で雨鱒2匹。この2匹は針を丸呑みしていたのでフックを外さずリリースした。出血が多かったので心配です。
もう特に拘ってませんがスイングで釣るデカ虹は最高ですね。久しぶりに良い魚が釣れてモチベーションが上がりました。雪代入る前にあともう一度位行きたいですね。

2015年4月11日


[PR]
by sawayakasawade | 2015-04-14 21:16 | 釣行 | Comments(2)

№013 最近は

c0335421_08045723.jpg
最近週末になると家族の誰かが熱をだして釣りに行けないと言う残念な週末が続いております。先週は娘、先々週は俺、その前も俺、その前は息子入院、なんて感じです。うちの会社は熱があっても休めないので風邪がなかなか治りません(泣)もう仕事中辛くて辛くて…
と言う訳で春のアメマス釣りを堪能できず残念。釣りに行けないので家でハイシーズンにむけてフライを巻いていた訳でもなく、ゲームにはまり堕落していました(汗)
オフシーズン初めは、ストリーマー用、ドライ用、本流用2個、ウエット用の5個のボックスを埋めようと思いましたが、結果は目標を大きく下回る本流用1個しか埋めれませんでした。


c0335421_08050548.jpg
その他にロッドを一本作りましたが、前回に引き続き新たな失敗の連続でイマイチの出来上がりになりましたが、でも使う分に問題ないはず…年内にもう1本作る予定なのでこの失敗を次に生かしたいですね。

今週は土曜日も休みになる事だし釣りに行けるといいな…

[PR]
by sawayakasawade | 2015-04-12 08:24 | 雑記 | Comments(0)

№012 2015年2回目


c0335421_08033403.jpg
今日は暖かいので午前中でも氷は流れていないかもしれない。そんな予想で朝から行ってきましたがしっかりと氷の塊が流れていました(泣)

午前九時頃
流れが緩い開き狙いなので失速しないように軽いラインをセット。一応瀬頭から流してると予想外にもラインが止まる。根がかり?と思いロッドを立てると首振り、しかもかなりデカイ。やばいと思いつつロッドを岸側に倒し、小刻みに3回はしられた所でフックアウト。
流れに対してラインが走ってたし、不意をつかれてロッドは立てちゃうしダメダメだな俺(泣)

氷が流れている状態で瀬に魚が入っていたと言う事は今日はやる気あるんじゃないかな?って期待しましたがその後、17時まで川をさ迷いましたが何にも御座いませんでした。

2015年2月22日

[PR]
by sawayakasawade | 2015-04-12 08:17 | 釣行 | Comments(0)