<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

№017 ブラキンもどき

このフライは、春のデカニジのヒットフライです。

ブラキン → ブラックキング

サーモンフライのブラックキングを略してブラキンと呼んでいます。使用頻度が高い毛鉤で、よく釣れるフライなんです。
 今回ご紹介するブラキンもどきは、ブラックキングを参考にしたフライです。「ぜんぜんブラキンじゃねーじゃん」って言う方もいるとは思いますが、お許しください(笑)

c0335421_22572467.jpg
フックはSAWADA製のSL6の2番と少し大きめのフックを使用します。まずワックスをたっぷり塗った8/0のスレッドで下巻きをし、ゴールドティンセルのSサイズでタグを巻きます(タグはなくても良いと思います)


c0335421_22581315.jpg
赤に染められたゴールデンフェザントのボディーをテールに使います。余分な箇所はむしりこのような状態にします。

c0335421_22591244.jpg
テール長さはシャンクと同じ位、ファイバーの量は多めが良いと思います。


c0335421_23000944.jpg

ゴールドのMサイズのリブを取り付け、黒色のSAWADA製サーモンウェーブ(ボディー材は黒であればなんでも良いです)をフックの中心部まで巻きます。(サーモンウェーブの量は必要最低限の量で巻く方が良いです)

c0335421_23004152.jpg
半分むしったスペイコックをフックの中心部に取り付けます。スペイコックのファイバーの長さはフックを少し超える位が良いです。
c0335421_23010715.jpg
黒色のサーモンウェーブをヘッド付近まで巻きます。
c0335421_23012658.jpg
フックに対して5回転リブを巻きます。(4回でも良いと思います。)3回転目からスペイコックをリブに沿って巻きます。
c0335421_23020881.jpg
作業時間短縮の為、赤色に染めたティールをVの字カットしスロートを取り付けます。
c0335421_23014547.jpg
コストカットの為、ウィングのマラードはお徳用パックを使用しています。左右対称のペアは取れない事の方が多いので1枚のマラードでウイングを作ります。
沢山あるお徳用の中からできるだけ肉厚で程よく癖のある素材を選んで下さい。
c0335421_23034644.jpg
ストークから切り外さないで先端を揃える。完全には揃わないのでできる限り。
c0335421_23023234.jpg
1枚から2枚切り取ります。
c0335421_22575203.jpg
2枚重ねる上部のマラードは、少しだけ広めにする方が良いです。
c0335421_23025259.jpg
左右対称になるようにフラットに乗せます。初めの5回転位緩めに巻いた後、指の中できつく閉めてゆく。初めからきつく閉めるとマラードがバラケたり、立ったりするので注意。

c0335421_23030442.jpg
「天気は晴れでも曇りでもOK・水色は濃い方がいい・ポイントは開き」で良い思いをした事があります。SL6は重いフックなので流れが極端に緩いポイントで使うと驚くほど姿勢が悪くなるので回収するかリトリーブしてください。
 
釣果自慢だけのブログは面白くないので良い魚を釣れた時は、今後ヒットフライを記事にして行きたいと思います。今度いつ釣れるかわかりませんが(笑)



[PR]
by sawayakasawade | 2015-05-25 14:32 | Fly Pattem | Comments(0)

№016 2015年6回目 

c0335421_22443173.jpg
今日は後輩と朱鞠内に行く予定だったけれど、状況が悪いという漁協からの情報により、後輩のモチベが低下し、キャンセルとなった。
もう俺は明日は釣りに行く気持ちだったのでキャンセルせず、いつも通り単独行動です。湖用にマテリアルや道具を投資したので支笏湖・朱鞠内・本流と迷いましたが、結局本流へ。「川の災害情報」や天気であまり状況は良くないのは承知の上、新規開拓を含めて遊びに行った。
 濁りが入り普段でてこないモンスターサイズの虹鱒が警戒心薄れて岸際にエサをとりにくるかもなんて薄い期待を持っていましたが、予想通りノーバイト・ボーズで終了。
 収穫としては玉砂利で底は安定してないけど、水深があり魚を掛けやすそうなポイントを2つ発見。夏が楽しみです。
帰宅中に後輩と電話していると朱鞠内のブログに「とっても良い感じです」って書いてましたと元気のない声が…こんな事もあるんだな(笑)

2015年5月10日


[PR]
by sawayakasawade | 2015-05-15 08:14 | 釣行 | Comments(0)

№015 2015年 5日目 久しぶりの支笏湖

c0335421_22450587.jpg
釣れているという情報が入り、家族サービスを途中で切り上げ、久しぶりに支笏湖へ。
15~18時頃までやって結果はウグイ4匹。そして最後には波にのまれ、バランスを崩し、支笏湖へダイブ!
子供の日に家族サービスを放置した罰があったような気がする(泣)

2015年5月5日


[PR]
by sawayakasawade | 2015-05-11 08:21 | 釣行 | Comments(0)