<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

№66 季節はずれのアメマスと12ft5/6番のブランク

c0335421_08352967.jpg
ヤフオクで不定期に釣竿を販売しております。
その際、修理先の連絡先にアドレスとこのブログを落札者さまに教えると「前から見てましたけど最近アップしてませんよね」とか「最近手抜いてますよね(笑)」なんて言われます。意外と見て頂いているんだな思い、手抜きで申し訳ないという気持ちです。虹鱒シーズンも到来ですので今年も「ボーズ」に負けず書いていこうと思いますw
c0335421_08351444.jpg

12月に発注した12ft5/6番のブランクが3月終わりに到着したので4月はフィールドテストと実釣も兼ねて本流に出かけたけどアタリすらなかった。とりあえずアクションは思った通りだったので安心した。
5月は年に一度の朱鞠内湖を予定していたけど家庭の事情で断念。なかなか幼児が3人もいると誰かが体調を壊しているので仲間と予定を立てて遠征は難しい。そして最近は丸1日釣りに行ける日は少なくなった。
c0335421_08345287.jpg
5/6日
7時30分頃緩いプールを流してラインに手をかけたと同時にバイト。
推定Lサイズを掛けるも首振りで無念のフックアウト。この日は小物が良く釣れた。

c0335421_08345708.jpg
5/13日
朝は非常に寒かった。フリースを着てこなかった事を後悔した。
6:30分頃瀬頭のど真ん中でリールが逆転した。久しぶりに嘔吐しそうな位緊迫したファイトだったけれどお相手はLLサイズ中位の特大サ〇ラ。途中で上流の方に上がってくるのできずいてましたが…

5/6日と同じ場所で同じ時間帯にまた推定Lサイズに遭遇したけどまた同じようにバレてしまった。非常に悔しかった。

18:30分頃 Mサイズのブラウンを追加して終了。
c0335421_08350257.jpg

5/20日
仕事を終えてからフィールドに到着したのは16時頃。いつもより暖かくフリースが不要なくらい。この時期まだまだ明るいので6番に巻いたシルバーマーチブラウンを流れに対して45度でキャストし、4投目でひったくられた。
c0335421_08351957.jpg
始めはブラウンかと思ったけど上げてみてビックリのLLサイズのアメマス。金色がかった固体が印象的。この川では珍しいサイズなので嬉しかった。
c0335421_08352420.jpg
そろそろ私の大好き「虫シーズン」到来でワクワクします。問題は釣りに行けるか不安です。
2017年4~5月

[PR]
by sawayakasawade | 2017-05-26 16:39 | 釣行 | Comments(6)