<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

№68 goldflattinselsalmonflies



c0335421_08124887.jpg
FBの友人(先輩)にお題を頂いて数十人でフライを巻いてFB上で公開している。その中にはとんでもない腕前の人もいるので刺激というか勉強になる。今回のお題は「ゴールドティンセルを使ったサーモンフライ」前回は「グレイ色のフライ」に比べるとマテリアルは困らなかったけど、ティンセルボディーは誤魔化しがきかない。
c0335421_08123848.jpg
以前ブラックドックで玉砕されたフィリーファイバーに挑戦。今回はうまく巻けたと思う。
c0335421_08130261.jpg
フックがPARTRIDGEの{PRYCE-TANNATT)を使用。バランスはフックに助けられた。細みで広いゲイプ。本当に良いフックだと思う。細かいところは反省しなければならないが自分的には満足です。普段巻かない「厚めのウィング」。見た目はやっぱりかっこいいな。
パソコンの上で写真を撮ったんだけどシールが写ってしまった(笑)
最近はフライを巻く事が少なくなったけど、また巻きたくなった。

2017年6月30日

[PR]
by sawayakasawade | 2017-06-29 11:10 | Salmon fly | Comments(2)

№67 朝霧の本流

c0335421_05364670.jpg
 朝霧で雰囲気は良かったけど静かなまま時間が過ぎてゆく、数秒間「ドキドキ」というか心臓が「バクバク」する出会いがあったけど、リールを巻くと抵抗せず寄ってくるので直に相手はわかってしまう。相手はデカイから巻き取るまでわからない。
c0335421_05350956.jpg
c0335421_05380928.jpg
午前中は粘着せず、ポイントをテンポ良く周り、流れには入っている「アメマス」に「小虹」と遊んでもらって休憩。2時間のつもりが4時間寝てしまった。
c0335421_05354080.jpg
c0335421_05373945.jpg
ラストは新規開拓で発見したポイントで粘ったけど何も無く、終了。
帰りに一緒になったルアーマンに熱望していた「デカ虹は釣れなかったけど今日は楽しかった」と私は言っていた。
そんな事言っている自分にちょっとビックリしたけど、最近釣りに対しての楽しみ方が変ってきた。
前なら釣れなくてガッカリしていたと思うけど釣果だけがすべてではないし、この川でお気に入りのフライをスイングで遊べる事は楽しかった。もちろんデカ虹が釣れたらもっと楽しいとおもうが(笑)
でも決して諦めた訳ではないので、3L狙いで今年もこの川に通おうと思う。最近Mサイズも危ういですが(笑)
2017年6月



[PR]
by sawayakasawade | 2017-06-19 16:12 | 釣行 | Comments(0)