№059 厳しかった夏の釣り

c0335421_08091581.jpg
c0335421_08092390.jpg
c0335421_08093173.jpg
c0335421_08094720.jpg
c0335421_08104044.jpg
c0335421_08100996.jpg
c0335421_08105986.jpg
c0335421_08112005.jpg
c0335421_08113175.jpg
c0335421_08114478.jpg
昨日朝一でバラした魚はデカかった。
残念~。
2016年7月中~8月15日

[PR]
# by sawayakasawade | 2016-08-16 08:15 | 釣行 | Comments(6)

№058 2016年7月9日

c0335421_22491259.jpg
先週に引き続き朝一はスカ。
釣り仲間は良型を上げている中、自分は小さな魚のみ。
何が悪いのか全然わからず迷走した土曜日だった。
夕方はどこのポイントも車が刺さっており、イブニング難民になってしまったので18時には強制終了。
本流の虹鱒釣りは楽しいけど難しい。
2016年7月9日


[PR]
# by sawayakasawade | 2016-07-12 08:20 | 釣行 | Comments(6)

№057 2016年7月2日

c0335421_06500492.jpg
朝一はスカ。
10時20分頃 開きで推定Lサイズをかけるも針を刺しに行く前にジャンプ一発で秒殺。
昼からは雨が振り、高活性で小さいのは釣れるし、あたりもガンガンあった。
そのうちデカイの掛かるだろうとドキドキしていたが希望のサイズは掛かる事はありませんでした(泣)残念

2016年7月2日


[PR]
# by sawayakasawade | 2016-07-04 08:28 | 釣行 | Comments(4)

№056 最近のあれこれ

今週は土曜日仕事だったので釣りに行けなかった…日曜日は休みだったけど濁っていたから辞めて家族と休日を過ごした。
土曜日行きたかったな~
c0335421_22261207.jpg
最近は毎日少しずつですがロッドを作っている。
基本海賊版ロッドですが、いいのですw
頭でイメージしたの物を形にするのは非常に楽しいです。
色々試して最近は満足できるロッドができかけてます。

c0335421_22344631.jpg
お金をやりくりしたり、借金して精密旋盤を購入した。
ヤフオクで同等の中国製旋盤が安くでているが、アフターの事を考えて東洋のコンパクト9を購入した。
倍以上の値段がするから国産だと思っていたら購入してから中国製で東洋が輸入して調整して販売していると聞いてちょっとショックだった(泣)
まだまだ先だけど、フライス盤も購入してリールも作りたいと思っている。
c0335421_22411333.jpg
去年からスカジット用のランニングラインはヤフオクで販売されている「イオ」の物を使用している。
良い訳ではありませんが、悪くないです。
価格は送料入れて1100円位だったと思います。
おすすめです。

c0335421_22461012.jpg
今年になってからはスカンジ用のランニングラインにSAWADA製のフラットビーム35LBを使用してます。
フラットビームの先端にイオのランニングラインを40cmつなげてヘッドの繋ぎ目は熱溶着ループを作成しています。
ねじれ防止にスナペルがいいらしいけど瑪瑙ガイド使用しているので硬いものは厳禁。なのでこのような方法を採用しています。
朱鞠内でフラットビームの先端にイオのランニングラインを1m繋げたら非常になげずらかった。
短くして40cmにしたら問題なかったです。
もちろんねじれもありません。
c0335421_22541593.jpg
FBの影響で最近はなんちゃってサーモンばかり巻いてます。
フライを巻く回数に比べ釣りに行ける回数が少ないのでどんどん溜まっていきます。
釣りに非常に飢えています。
行きたいです。
2016年6月26日


[PR]
# by sawayakasawade | 2016-06-26 23:00 | 雑記 | Comments(2)

№055 古典で釣る本流虹鱒

2日間釣りできると良いのだけどそれはNGなので土曜日に行こうか日曜日に行こうか迷ったけど水位を見て日曜日に行く事にした。
釣れたから良いけど大きな判断ミスだった。後輩の川ちゃんから聞いた情報やYunさん達のLINE情報から考えると土曜日の方が状況は良かったと思う。
次々携帯に飛んでくる画像を見て土曜日は落ち着かない一日でしたw

c0335421_17213194.jpg
半年振りの本流は相変わらず最高の流れだったけれど本命の気配は無かったと思う。
瀬から少し離れると大先生が釣れ、瀬でかけると食べたら美味しいと有名な魚。
この時期この水温で大先生からご教授頂いたのは初めて、川の生態バランスが崩れているのではないかと不安になった。
c0335421_06511896.jpg
イブは運よく射程圏内の水位まで下がり、風は強かったけど虫虫して良い状態に。
c0335421_06512709.jpg
小さいのがうるさいのでブラックスペイ4番からダイイチ2151の4番に巻いたエフェメラのダンケルドに変更(同じ四番でもダイイチ2151の方が大きいんです)そしたら一発だった。

c0335421_06521606.jpg
昨日ことごとく良型をバラしたと釣友から聞いていたけど納得の異常なファイト。特大ジャンプ3発に止めるのに苦労する疾走。目の前で飛ばれた時は流石にやられたと思った。
これはしっかり刺さないと厳しいね。
c0335421_06520666.jpg
c0335421_23025624.jpg
c0335421_06522601.jpg
FLY ダイイチ 2151 4番 ダンケルド(エフェメラ)
LINE スカジットコンパクトインター480グレイン/タイプ3
サイズ 54cm
c0335421_06550472.jpg
Lサイズが釣れた事も嬉しかったが古典的なフライで釣る事ができたのでメチャクチャ嬉しかった。
ダンケルドはマラードウイングでサイドにジャングルコックが特徴のウエットフライが有名だけど上記の画像もダンケルドで原型だったと思う。
150年以上前に発案されたフライで現代の下品な鱒を釣る。
ロマンです。

2016年6月12日



[PR]
# by sawayakasawade | 2016-06-13 17:24 | 釣行 | Comments(8)