№046 North Angler,s 2016/3、4月号

c0335421_16540878.jpg
俺に本流の釣りを教えてくれたI氏の紹介で今月号のノースアングラーズにフライを載せて頂きました。
非常に思い出に残りました。原稿料は受け取らず放流資金に回して頂くようにお願いした。
できれば俺が行く川の放流資金にしてほしいなw
2016年2月7日


[PR]
# by sawayakasawade | 2016-02-07 17:03 | 雑記 | Comments(0)

№045 初のフィーラー作り

c0335421_21342639.jpg
正月から取り組んでいたフィーラー作り。
失敗の連続で疲れたけどようやく使えるものが出来上がった。
ここまで来るのに非常に時間と労力がかかったけど満足です。初めから段付き加工なんてハードルが高すぎた(泣)
ただのΦならもう問題なく作成できそうです。課題は塗装です。
c0335421_21365630.jpg
今回は花梨の瘤から切り出して作成した。
c0335421_21405310.jpg
インプリも液体の粘度を下げて、加圧を加えられるように改善した。木目もはっきり出ているし、ずっしりしてたので手応えがあった。これでやっと竿を作れます。
2015年2月2日

[PR]
# by sawayakasawade | 2016-02-02 21:45 | 竿作り | Comments(4)

№044 夏の崖下開き Dublin Bend 7/0

c0335421_12514699.jpg
テムズの初売りで安く売っていたので買ってみました。
この価格からさらに初売り特別値引きの25%-消費税8%=17%オフなので激安です。
正直値段付けるの間違ったんじゃないかと思いました(笑)
買ってから2週間位かけて巻き上げましたが、2週間びっしりバイスに向かっていたのではなく、飽きたら竿作って、またちょっと巻いたら飽きるので動画みたりと集中できなくなったら巻くのを辞めて無理せず巻きました。


c0335421_12530134.jpg

ほぼほぼイメージ通りに巻けて満足です。
いつも行く川の通称「崖下」ポイントの開きを豪華に巻いたフライで釣るならこんな感じみたいな…感じです。
そう感じなんです(笑)
洋書は何冊か持っていますが読めないのでサーモンフライの事は正直よくわかりませんが、
羽遊びは好きなのでまた巻こうと思います。

2016年1月17日

[PR]
# by sawayakasawade | 2016-01-17 13:25 | Salmon fly | Comments(0)

№043 インプリ

c0335421_21233730.jpg
今年はフィーラーも自作しようと奮闘しておりますが、失敗が多いです。やっぱり専門の工具が無いと厳しいです。
今回は「インプリ」してみました。「インプリ、リールシート」でググったらすぐにできますので簡易装置についての詳しい説明は致しません。保存用の瓶に金魚用のポンプによく使われる逆流防止弁、ゴムのチューブに注射器で1000円位です。
液体はウレタンニスを使用しました。
c0335421_21234323.jpg
半信半疑で注射器で瓶の空気を抜いてゆくとボコボコボコボコと木から空気ができてきちょっと感動しちゃいました。
素晴らしい!
空気が抜けた所に液体が入り強度が増してゆくようです。
インプレ後、重さは11g⇒15g
そこそこ出来ているかもです。
去年実験用に難有りのフィーラーを仕入れたので、サラサラの液体に変えてみたり着色してみたりと色々遊んで見ようと思います。

2016年1月10日





[PR]
# by sawayakasawade | 2016-01-10 21:48 | 竿作り | Comments(2)

№042 グリーンハイランダー 巻き直し

c0335421_21061040.jpg
去年巻き直したグイーンハイランダー。
アップするのを忘れておりました。
フックに対して低い姿勢で巻いて個人的には満足しております。
オフシーズンにもう一本くらい何か巻いて楽しもうと思う。

2016年1月8日


[PR]
# by sawayakasawade | 2016-01-08 21:09 | Salmon fly | Comments(2)